豆まきにLets Go〰❗

我が家の家訓として⁉

 

【食材GETのイベントには、積極的に参加すべし❗】というのがあります😁

 

2月の豆まき👹、5月の潮干狩り🐚、山菜採り🌿、6月の豆アジ釣り🐟などなど、、、、。

 

恒例となっている食材がらみのイベントは多々あります😁

 

その中でも、短時間で大量の食材がGETできる可能性がある節分の豆まきは燃えます🔥😤

 

今回の会場は
f:id:soutan0825:20190204163410j:image

青木道の駅❤

最近の豆まきは、とても親切で、最初に子どもの拾う時間というのがあります


f:id:soutan0825:20190204163549j:image

息子くんも、ビニール袋を持ってスタンバイ❗

何かに挑戦するとき、思うような結果が得られないと酷く落ち込み「もう2度とやらない❗😭」となる息子くん。

 

子どもは皆、多かれ少なかれそういうところがあると思うけど、息子くんは特にその傾向が強いように思います。(自分の気持ちに折り合いをつけるというのが、とても苦手)

 

何かに挑戦するときは、子ども以上に親がドキドキ💓

今回も

「2~3個でもいいから、自分の力で拾えますように🙏💦」

と、もう神頼み😅

 

子どもの時間が終わり、恐る恐る息子くんの袋を見ると❗

「入ってる〰😆」

しかも、、、、、、

「2~3個より多い❗」

 

よ~し、これで心置きなく豆拾いと言う名の食材争奪戦に集中できる😤

 

豆まきスタート❗

 

🚀空飛ぶ🚀

ネギ

レタス

ピーマン

ミョウガ

えのき茸、、、、、、

 

夕食の材料が宙を舞っている〰🚀

(かつては、新巻鮭1匹がハンマー投げのように投げられてたことも🐟  もはや凶器です😱)

 

一心不乱に拾っていると

 

目の前にネギとピーマンを両手いっぱいに抱えた息子くん👀❗

 

大人に踏み潰されたり、倒されては大変と、安全な場所に避難させてたのに、我慢できなくて拾いに出てきた様子😱

 

上ばかり見ている大人たちの足元をちょこまか動きま回って、素早く食材をGETしてるではありませんか👀❗

 

去年は全く拾えなかったのに

逞しくなったね~😭

 

 

 


f:id:soutan0825:20190204170451j:image

息子くんの活躍もあり

沢山ね食材、GETできました❤