発達凸凹について (その後)
「疲れたら家で好きな事をして、エネルギー充填しましょう🎵」
と、なんとも素敵な提案をされた息子くんは
もちろん休む気満々😅
まあ、折角私も無理言って、というより、無理矢理仕事を休ませてもらったことだし、少しゆったりと息子くんと向き合ってみることにしてみました。
時には牧場に行ってポニーに乗ったり❤
時にはチョークアートの教室で、お絵描きしたり❤
ゆったりしながらも、楽しく充実した1ヶ月はあっという間に過ぎ、、、、。
さてさて、どうなるかな?と思った息子くんの学校生活。
たっぷり充電できたのと、辛ければ休んでも良いんだ❗と分かったことで、気が楽になったせいか、嫌々ながらも、以前ほどの抵抗を示すことなく、登校してくれるようになりました。
✨一件落着✨
な~んて簡単にはいかず😭
嫌なものはどんなにエネルギー充填しても嫌なわけで、、、、。
特に2学期も後半になってくると
「黒板の字が読みずらい」
「音読をしていても、暗記した文章を読んでいるだけで、全く文字を目で追っていない」
「思い通りに行かない時の癇癪が酷い」
「静かにしなければならない場所で静かにしていられない」等々
色々な困り事が、以前より明らかになってきて😰
発達凸凹だけじゃないんじゃないか?
息子くんは、他にも何か困り事を抱えているんじゃないか?
と考えるようになり
市が行っている発達相談室の門を叩くことになりました。