飛べない鳥

2019年02月26日

 

登校班で登校できない息子くんを

朝車で学校まで送っていくのは、いつもの光景🚙💨

「学校嫌だ〰」「行きたくない〰」

と言いながら行くのも、いつもの光景😅

 

それでも今日はちょっといつもと違ってました。

車から降りる時になって息子くんがポツリ

 

「僕は飛べない鳥なんだ」

 

❔❔❔❔👀

なに❔急に❔

確かに、カラスはうるさいほど頭の上で鳴いてるけど関係あり❔❔

 

「学校を楽しいと思える子達は、空を自由に飛べる鳥」

「楽しくもないけど、つまんなくもない子達は、自由にとまではいかなくても、それなりに飛べる鳥 」

「僕みたいに、学校が楽しくない子は、飛べない鳥なんだよ」

と息子くん。

 

お母さんは咄嗟に

「全ての鳥が飛べるわけではないよ❗🐧

飛べないんじゃなくて、飛ばないことを選択して進化した鳥たちもいるよ。飛ばないってことを選択する人生だって良いんだよ❗💦」

な~んてことを言ってはみたものの、

お母さんはあなたが皆のように大空を自由に飛びたがっていることを知っています🐥。

 

「それでも、僕も空飛んでみたい、、、。」

 

ほら、やっぱり、、、。😢

まずい、切なくなってきた😭

 

学校で楽しいのは体育の時間の最初に5分間走ることだけ、と言う息子くん🏃🏃🏃

そんなに走るのが好きなら陸上でもやってみる?と誘ってみるも、それは嫌😱

 

走る一つとっても、人数やら場所やらシチュエーションなど色々こだわりがあって、体育の5分間がベストらしい😅

 

今すぐでなくても、

いつか、

大空を自由に飛べたらいいね~✨

空は一つじゃないし😤

自分が羽ばたける空さがそうね~❤

 

とりあえず、

今年は親子でマラソン大会にでも出てみるかな?

足腰痛いお母さんは大丈夫か?💦